SSブログ

今年になって初めての赤とんぼ [医院の窓から]

クリニックの近くの畑で赤とんぼを今年になって初めて
見ました。そっと近づくと驚いて僕の肩にとまってしまい
ました。なんとなく人間に慣れている虫という印象です。
子供の頃、札幌でよくトンボ採りをしましたが今は本当に
数が激減していますねエ。昔はオニヤンマを見つけると
感動してましたが数年見かけてません。寂しい限りです。
赤とんぼはアカネ属(アカトンボ属)に属するトンボ
を総称して呼ぶことが通常なのだそうで、他にアキアカネ
だけを指す場合とがあるらしいです。僕が好きな赤とんぼ
は頭まで赤いトンボでショウジョウトンボだということが
息子の図鑑で分かりました。堅い話は抜きにして赤いトンボ
を赤とんぼと呼んでもいいらしいです。いずれにしてももっと
清流の場所を増やす必要性を痛感します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

問診新型インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。