SSブログ

スズメ [医院の窓から]

雨の日にスズメがクリニックに来ました。もう1年程経ちますが
患者さんが最近スズメを見なくなったという話をされました。
それ以来クリニックの前の畑にくる鳥を注意して観察するように
なりましたが一向にスズメが来ませんでした。しかし、あまり鳥
が来ない雨の日に限ってスズメを見かけるようなりましたが中々
写真には収められないほど警戒してました。写真はやっと写せた
ものです。ある統計によるとここ20年でスズメは半減したとのこと。
理由は空き地や家の隙間がなくなってことで子育ての場やえさが
減少したからと。僕の子供の時代はスズメが鳥の大半を占めてい
たものです。歌の題名にもよくなっていました。今は決して住宅街
では見られなかったオオタカがえさを求めて飛来してくるとのこと。
ここでも自然破壊の深刻さが伺えます。
雨の日に羽を濡らしながらビクビクしてえさを啄ばむ
スズメをみると可愛そうになってしまいます。

DSCN0347.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野菜不足春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。