SSブログ

子供の治療で大切なこと [治療ノート]

子供の治療を扱う小児歯科では子供は決して大人とは
同じ人間ではなく、子供自身に特有の人格、人間性を
持っていると論じています。
僕も親になりましたが子供を叱った後に、はたしてこれは
親の都合ではなかったかと思うことが多々あります。
子供は反社会性であって初めて子供であると脳科学者が
言ってますし、親は子供から教育されるのであるとも言わ
れています。大人とは多種多様な要因で全く違う子供と
向き合には何が一番大切なことなのでしょうか。
僕は嫌な歯科治量を頑張って受けているその けなげ さを
感じることだと思ってます。また、やはり子供はかわいい
という最も基本的なことが大事だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鯉のぼりカエルが鳴いています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。